2014年10月4日土曜日

常緑ヤマボウシ「月光」 Hongkongensis "gekkou"

昨日、夕方散歩からの帰り道、近所の「月光」のある家の前を通ったら、ちょうど奥さんが前の道を掃除中で、月光の話になりました。「そろそろ色づいてきたので味見にどうぞ」と数個いただいたので、その場で2個味見し、残りは写真を撮るために今朝まで置いておきました。

本来なら11月まで待って樹上完熟させたいところですが、味見を楽しみにしていた私は勧められるままにいただきました。

まだ早めなので、果皮は真っ赤ではありません。

でも、甘い! 食感は、渋柿の渋が完全に抜けて極甘になったような感じです。果肉はドロドロで、風味が柿っぽい。ただ、ザラ目の砂糖のようなザラザラしたものも入っています。また、比較的大きな種が1、2個あります。

常緑ヤマボウシなので、秋には真っ赤な実が緑の枝葉を背景に、とても美しい姿になります。おまけにこのような美味しい実が採れるなら、ベリーの成る木としても育てるのに大満足です。

今年の6月に買い直したうちの月光はというと、枝先を摘みながら樹形を作ったら、こんな感じになりました。葉は、写真よりも実物の方がずっと美しいです。

良く見ると、来年用の蕾が出始めています。