2014年7月13日日曜日

プラムジャム  Plum jam

タイガの早朝散歩の帰り道、ファミリーマートに立ち寄ったら美味しそうなプラムがあったので1パック買ってみました。外見は以前育てていた「トパーズ」にそっくりですが、実際に食べてみると果肉が柔らかくてジューシーで甘味が強く、最高に美味しいです。が、トパーズではないよう。


あまりに美味しいので、再度、ファミマへ行ってもう1パック買い、ジャムにしました。ジャムに加工すると酸味がはっきりするので、また違う美味しさがあります。煮沸消毒で真空にしたので、冬に出してきて食べる予定です。


プラムついでにプルーンの現在の写真を撮ろうと玄関に行くと、タイガが退屈してふて寝していました。
Taiga sulking


プルーンの「ラストダンス」は、幼果が大きくなり始めています。樹勢が強い品種を、10号ロングスリット鉢では健康に保てないので、今度の冬に処分するかもしれません。

Prune:  Last Dance


先日届いた常緑ヤマボウシ「月光」は、ちょうど花が終わったところで、今は小さなクリ坊主のような幼果が成っています。新たに伸びてきた枝の先を摘んで沢山の脇枝を出させると、今度の9月には来年用の蕾が枝先に出るはずですが、上手くいくかどうか。。。。。
Hongkongensis:  Gekkou