2014年6月21日土曜日

種無しカボス  Seedless Kabosu

種無しカボスは今年初めて開花しました。花数が30輪ほどしかなかったので、どうせ実は成らないだろうと思い、開花の写真を撮りもしませんでしたが、現在、20個ほどの実が育っています。かなり実止まりの良い柑橘のようです。

カボスは香りが肝心なので、8月中旬から9月中旬の青いうちに利用するようで、ということは、後2ヶ月ほど持ちこたえれば収穫できるはずです。




葉っぱの形状は、波打ってあまり美しものとは言えません。5月の葉っぱの更新の時期にもほとんど落ちなかった古い葉が、今になって汚くぶら下がっていますが、とても丈夫な品種という印象です。今年初めの2度の積雪のときも、ベランダ放置で平気でした。