2014年4月3日木曜日

雨の散歩  Walking in the rain

タイガは通常でも1日の3分の2以上の時間を寝て過ごしている印象ですが、昨日の退院以来、更に長い時間眠っているので、順調に回復しそうです。

避妊手術の後で飼い主と距離を置くようになるどころか、却って甘えん坊になった感じです。玄関で、スニーカーを履くために屈み込んでいると、ピタッと体を押し付けて甘えてきます。疲れて不安なのと、いつもは外に出るたびに沢山の人たちに愛嬌を振りまいているのが今はほとんど家の中で過ごしているので、その余剰分を私に振り向けているのでしょう。これまでは、外では八方美人、うちへ帰るとシラーッとして眠ってばかりいたのですが。

療養中とはいえ、トイレ散歩は必要なので、今日は午前中に3回も外出しました。生憎の雨なので、去年の秋に買ったレインコートを出してきて、タイガの腹部の包帯を保護。ここ1ヶ月間のダイエットのおかげで、レインコートのボタンが締まりました。オーダーメイドのようにぴったりです。そういえば、入院するときに着けて行った未使用のハーネスも、ダイエットして初めて装着することができたので、やはりこれからも肥満には気をつけていこうと思います。

どういう訳か、全然嫌がらずにレインコートを着てくれました。



城北公園に着くと、雨でせっかくの桜が散り始めていました。

さすがにピクニックの人影も無し。
 垂れ桜がほぼ満開なので、記念にパチリ。