2014年3月25日火曜日

手術一週間前  One week before operation

3月31日の不妊手術に向けたタイガのダイエットは、遂にあと1週間を切りました。だいぶお腹がへこんできたのと、背にそって手を滑らすと背骨の存在が分かるようになりました。あばら骨は未だですが。

Diet has been successful

タイガの顔の左側に写り込んでいるのはワイマラーナのお友達で、ものすごく服従訓練の入った子です。あの病的ともいえるほどの集中力が羨ましいです。和犬ではなかなか見られない目つき。

草地を代えて、毎朝の群れに合流。皆さんおやつ持参なのですが、タイガにはあと1週間、ガマンさせるようにお願いしてあります。

群がお開きになった後、さらに自転車引きしていたところ、タイガが後ずさりしてチェーンの首輪から頭が抜けてしまいました。本犬はもう、喜ぶやら興奮するやらで、全く呼び戻しが利きません。30分以上も、なだめたりすかしたりしながら捕まえようとしましたが、完全に私に対して遊んでいました。途方にくれていたところへ、写真↓の犬を連れた飼い主さんたちが通りかかったので、協力を得てやっとのことで捕まえました。もう、ヘトヘトです。

飼い主さんたちと一緒に協力してくれたワンちゃんたちは、イングリッシュブルドッグとイングリッシュブルテリアです。ブルテリアの子は最近1度だけ会ったことがありますが、ブルドッグの子は初めてです。写真は、3頭仲良く犬プロレスをしているところです。知らない人が見れば喧嘩していると勘違いされるほど激しい遊びですが、どの犬種にとっても何のことはない運動です。
飼い主さんたち、有難うございましたーっ!