2013年10月17日木曜日

トゲ無しせとか tangerine: Thorn-free Setoka

麗紅が夏の間にすっかり衰弱していたのですが、家の塗装工事中、2週間近くシート張りされて薄暗い部屋で過ごした後は、着いていた実が小さいまま黄色になってしまいました。そしておとといの台風26号の雨に打たれて更にひどい状態で、回復が困難な様子に諦めました。

麗紅苗の買い直しも考えましたが、どうせなら姉妹品種の「せとか」を試すことにしました。トゲありのせとかに関しては、実に対するトゲの害が有名なので、トゲ無しの2年生苗です。見たところ、せとかの樹姿は、麗紅や津之輝きと随分似ていますね。
Thorn-free Setoka

葉っぱは一部黄色く乾燥気味の状態ですが、ポットから出してみると根っこはぎっしりで、ほぐせないほど固い根鉢でした。

たっぷり肥料を入れて、赤玉、腐葉土、愛用の用土で、10号ロングスリットに植えつけ。2階のベランダで管理し、真冬には初年度だけ部屋に入れるかもしれません。

「トゲ無し」とはいっても、幼木のうちはトゲがあるそうです。ユズの多田錦もそうでしたが、気づきしだい剪定ハサミで切っていけば、そのうち無くなるでしょう。