2013年9月20日金曜日

秋晴れの早朝散歩  early morning walk on a fine autumn day

台風18号の後、すっかり秋らしくなり朝晩の散歩が気持ち良いです。

毎朝の公園で出会うコーギーのひめこちゃん。この「ひめこビーム」でおやつを催促されるとつい上げたくなりますが、まずはタイガと遊んでから。

最近、タイガの体格がひめこちゃんに追い付いてきたので、犬プロレスにも力が入りますが、ひめこちゃんはお姉ちゃんの貫録で、声を出しながらの格闘です。タイガは相変わらず声を出しません。一日じゅう、声を聞かない日もあるくらい、静かな犬です。
 
 

 おやつ?

 おやつの後は、小休止。

白ラブのジンジャーもやって来ました。 
 
 ジンジャーは躾けが入っているのでおすわりしておやつを待ちますが、
 
まだまだ未熟なタイガは急に興奮してきます。ひめこちゃんのお母さんの周りをウロウロ。
 
そういうときは、おやつをくれる飼い主さんが、きちんとタイガを座らせてからおやつを下さいます。こういう光景を見ていると、自分ではろくに子育てせずに、世間様に躾けてもらっている親のようで罪悪感を感じますが、同時に皆さんには、感謝、感謝です。 
 
そこへフラットコーテッドレトリーバーのジュディが登場。毎朝の群のなかでは一番の強者かもしれません。 写真を拡大するとよく分かりますが、自信満々のオーラを放っています。

直ぐに体格の同じジンジャーと遊び始めますが、タイガは群の中での自分の順位や体のサイズが分かっていないようで、何が何でも犬プロレスの仲間に入ろうとします。

タイガがシツコイので、大きな2頭の獲物的なあしらいを受けますが、それでも向かっていきます。
 
 

最後にはタイガが小さな悲鳴を上げて犬プロレスは終了。群の他の子たちと合流しました。

 公園から帰るとタイガがドロドロに汚れていたので、直ぐにノミ・マダニ取りシャンプーをしました。最近はシャンプーにもすっかり慣れましたが、今日はなぜか、お風呂場から出たあと直ぐにリビングのカーペットの上で抗議のオシッコをしました!