2013年8月31日土曜日

アロエベラ  Aloe Vera

お店で見かければ買いたいと前から思っていたアロエベラが、とてもお得な値段(380円)で出ていたので買ってきました。アロエは、冬に喉を傷めたときや、簡単な切り傷の消毒などにとても便利です。これまで何度か木立アロエを育てましたが、3,4年もすると株が背高になって、しかも下葉から利用して茎が坊主になるので、安定感がなく管理しにくかったので、「ベラ」の方を探していました。

アロエベラは地面から直接に葉が出て、株は面積が広がるように成長するので、管理しやすいような気がします。苗を更新したければ、脇に出る子株を育てるか、葉っぱ1枚を直接土に挿すか、のようです。ちなみに、写真左に写っているのは、10号ロングスリット鉢です。


今朝見つけた、もうひとつのお買い得品はコレ↓。メキシカンマンゴーが90円台で売られていました。加重は420gで、手にズシリときます。

以前、「ツルカメ」だったお店(その前は「タネキン」)が、TESCOの撤退により閉店し、その後に最近オープンしたのがイオン系の「アコレ」です。開店当初は普通のコンビニかと思いましたが、多品目にわたり価格破壊してくれているので、私たち消費者は大助かりです。

私にとってうれしいのは、今まで食べたことのないような激甘のバナナが安く手に入ることです。セールス文句によると、フィリピンの標高250m以上の高地で育てるので甘味が強くなるそうです。そんな場所を選んで農園を持てるなんてさすがは大資本です。タイガがうちに来る前に、犬が食べて良いものとNGの食物のリストを、ネットで検索して作成しましたが、バナナは食べて良いそうなので、毎回少しだけ分けてやっています。

写真のマンゴーをさっそく切ってみたところ、追熟が必要だったみたいなので、砂糖で煮てコンポートにしました。毎晩食べるヨーグルトに入れると美味しそうです。マンゴーは、犬に毒ではないそうですが、砂糖で煮てしまったので、やりません。

出来上がったものを、冷蔵庫で保存です。