2013年6月15日土曜日

ポンデローザ収穫  Ponderosa

 ポンデローザが4月に開花した後、幼果がどんどん大きくなってきているので、去年の10月開花からの実が負担になるのでは、と思い始めました。
 

 これ↓ が昨年10月開花の実です。
 

 そこで、収穫してみたところ、果重は175gになっていました。

 でも、半割にしてみると、まだまだ早すぎる収穫でした。果肉の部分が全然発達していなくて、細胞もモサモサした状態です。ただ、早取りだったせいか、果皮の香りがライムのように強烈でした。
レモンとしては利用できない状態なので、果皮をサンショウの葉の代わりに、魚料理に使ってみようと思います。