2013年4月1日月曜日

激甘イチジク苗到着  new fig variety

村長さんからのもう一つのプレゼント苗が、イチジクの激甘品種で、糖度が30度を超えるものだそうです。村長さん、重ね重ね、有難うございました!!! m(_ _)m

この品種に関するサイトをググってみたら以下の情報がありました。
【原産地では、7月から夏・秋を通して実がなる。実が完熟する時期に気候が乾燥気味になると、果肉の品質が向上する。】
ということは、鉢植え管理で乾燥気味になっても差支えなさそうですね。

フェイジョア苗同様、この苗の用土も鉢から漏れ出していました。

いくら何でも、これは無いでしょう! 幸い、発送時に村長さんがたっぷり水やりをしてくださったので、新芽はパリパリのままでした。

とにかく、苦土石灰を添加したフカフカ用土で10号ロングスリット鉢に植えつけ。数時間たった今も新芽がキリッとしているので安心しました。