2013年3月19日火曜日

サニーコット開花 Sunnycot in bloom

今年から地植えにしたサニーコットが、昨日までの1,2輪から、一晩で7部咲きくらいになりました。去年は鉢植えで2個だけ成らせましたが、今年は10個くらい付けさせようと思います。桃のように、地面に向かって咲いたものを選ぶように摘果します。数年後には、こんな丁寧なことはやっていられないほど木が大きくなっているよう期待します。

去年はビワの室戸早生とオレンジのセミノール同様、このサニーコットもコガネ子に根をやられましたが、これからは地植えで安心です。

蕾は濃いピンクで、開花すると淡い色。顔を近づけるとほんのり甘い香りがする程度で、やはり梅とは違います。花粉が豊富で、梵天が真黄色になりました。同時開花中のトパーズとバイオチェリーに授粉しておきました(花粉の相性については分かりませんが)。