2013年3月30日土曜日

ポポーの蕾 pawpaw: NC1, Wells, Prolific

ポポーのうち、NC1↓ の蕾がやっと膨らんできました。ウェルズやプロリフィクよりも2,3年遅れて導入しましたが、2年前から地植えのウェルズを追い抜いて、今は樹高が2.5m位になっています。今年はしっかりした蕾が沢山ついているので、初収穫ができそうです。
 
NC1


こちら↓は去年の3月に、鉢植えプロリフィックの枝を地植えのウェルズに引き寄せて居接ぎしたもので、去年の11月に切り離しました。融合部分の乾燥防止に、「新キヨナール」というものを塗っておきました。キヨナールが乾燥するには2ヶ月位かかったほどいつまでもベタベタしていたので、プラスチック袋をかぶせずに越冬しました。枯れたのかどうか、まだ分かりません。5月になっても変化がなければ、先端を切って樹液が通っているのか確認する予定です。

Prolific, grafted onto Wells