2013年3月3日日曜日

南高梅 Nankou Ume

南高梅の開花がやっと始まりそうです。園芸店でこの苗と一緒に出荷されていた他の苗は、今日、行って見たら8分咲きに進んでいました。うちの苗は、植えつける前に徹底的に根洗いしたのが影響したのかもしれません。

以前育てていた豊後の花と比べると、白梅って、やはり地味ですね。実家の梅を思い出しました。
こういう梅の花しか見たことがなかったので、東京で初めて豊後を見たときは惹かれました。


こちらは露茜。棒苗で買った初年度の去年は半日陰の悪条件だったので、あまり花芽がついていませんが、何とか今年は初収穫したいものです。


南高梅への授粉樹になれば、と思って買った大盃は、もうほとんど花のピークを過ぎてしまいました。昨日までの大嵐でかなり散り始めました。
ここまで寸詰まりだと、花木としてあまり趣がないので、今年は間延びするように育てる予定です。