2013年1月28日月曜日

雪化粧 Light snow fall

予報どおり、夜のうちに雪が降ったようです。粉砂糖をまぶしたような程度なので、午後の早い時間に消えましたが、めったに雪が降らない東京では話題になるのです。



数日前に、今年第一号の接木をしました。サルナシの枝を、地植えにした実生ゼスプリゴールドの小苗に接いでみました。乾燥防止に袋がけしておいて良かったです。


雪よりもショックだったのは、部屋に取り込んであるモロの実が1個、自然落果していたことです。
みかん農園の写真などを見ると、収穫時期には沢山の実が地面に落ちているので、これも自然現象なのでしょう。今年はモロかタロッコの一方を地植えにする予定ですが、冬を通して木枯らしに当たると落果も増えそうです。今朝落ちた実はモロとして十分赤いし、何より、香水のような素晴らしい香りがします。今回は、2、3日追熟させることにしました。
小鳥の反応を見てみました。






興味津々で雌が寄って来ましたが、少しかじったとたんにのけぞって、その後は私の手を舐め始めました。