2013年1月27日日曜日

デビルズフードケーキ Devil's Food Cake

私は低血糖症なので、朝は甘いものを食べないと動けません。それを言い訳に、いつも手製の菓子パンやケーキを朝食にしています。そこで今日作ったのはデビルズフードケーキです。

冬は台所が寒いので、オーブンを使うときはなるべく1度に2つのものを作るようにしています。
写真の向こう側にあるのは、ロールケーキではなく、伊達巻の生地を焼き上げたところです。これを巻き寿司用のすだれで硬めに巻いて、一晩冷蔵庫で寝かせると出来上がりです。甘党なので、伊達巻は正月以外でも作ります。
手前は、オーブンに入れる準備のできたデビルズフードケーキのドロドロ状態です。



薄力粉200gで、直径21cmのエンゼル型にちょうど収まるように焼き上がります。

焼きあがったら粗熱をとり、型から出してケーキクーラーの上で完全に冷まします。

チョコレート200gと生クリームでデコレーションをし、くだいたナッツを裾にまぶします。
チョコレートは慣れないとテンパリングが難しいですが、何度もやっているうちには、特定の作業のために適した状態が何秒間か続く瞬間があるので、それをキャッチできるようになります。



早速、ひと切れ味見です。



外側のデコレーションをする前に、水平にスライスしてチョコレートクリームを塗り、サンドイッチしてあります。フラッシュを使ったので薄茶色に見えますが、実物は黒に近いです。苦味を出すためにチョコレートだけでなくインスタントコーヒーも生地に入れました。また、デビルのイメージで、チョコレートクリームにラム酒も使いました。明日の朝から酔っ払うかもしれません。