2013年1月1日火曜日

謹賀新年 A Happy New Year!

明けましておめでとうございます。 
ことしもよろしくお願いいたします。

食べ過ぎと暇なので、毎夕ジョギングで行く都立城北公園まで、日中に散歩してみました。
毎年のことですが、あちこちのグラウンドで凧揚げをする家族たちがいて、見ていて楽しいです。
いつもはピンと張りつめた冷たい空気の中ですが、今年は春のようでした。



うちのブラッドオレンジが順調です。特にモロの色づきが良く、実に顔を近づけると、シクラメンのような香りがします。これが完熟して、収穫したものを台所に置いておくだけで、何ともいえない芳香が充満します。ここまで色づくと観賞価値が高いです。




タロッコの方は、1個だけ色づいています。

 
 
 
ブログ更新中に、小鳥の雄の方がやってきてキーボードに乗ったりしてジャマしたので、適当にシャッターを押したら、ボケていますが私の肩に乗ったところを撮れました。デスクトップを置いている小鳥の部屋は、今年は暖房事情が改善しました。12月にグアバを鬼剪定したことでスペースが節約できて、カーテンを二重に貼ることが可能になったからです。去年までは、夜は雨戸とガラス戸だけでしたので、パネルヒーターを夜通しつけていても、朝一に小鳥の部屋へ入っていくと大寒の時期には3度くらいまで下がっていました。今年は二重のカーテンのおかげで朝の最低気温は10度、日中から就寝直前までは23度くらいを保っているので、時間加重平均気温は15度以上になると思います。写真下あたりに写り込んでいるのは、鬼剪定後に新芽が吹いてきたブラジル・キンググアバで、春までにどれくらい回復するか楽しみです。