2012年12月9日日曜日

トリプルクラウン (Blackberry: Triple Crown)

注文していたブラックベリーのトリプルクラウン苗が届きました。この品種は大実、甘味が強く、しかも種が通常のブラックベリーほどには気にならない程度だそうです。

苗の代金は2,300円でしたが、届いたものを見てビックリしました。イシドウのスモモやプルーン苗に劣らぬ立派なものです。ツル2本のうち、長い方は2.5mくらいあります。


挿し木苗だそうですが、根本はしっかり太いです。

10号ロングスリットで、何とか植えつけました。ツル全体にわたり、来年の初夏には花が咲きそうな芽がついているので、もったいなくて剪定できません。


2階に上げて、秋に園芸ネットから届いたラズベリーのレッドジュエル及びジャンボブラックベリーと比較してみました。

ジャンボブラックベリーの方は、地上10cmもありません。これで1,050円でしたが、トリプルクラウンとは天と地の差どころか、「天国と地獄」のメロディーが頭の中でジャンジャン鳴ります。
このあとは、来年の2月まで苗が届く予定がないので冬眠状態が続きそうです。