2012年12月4日火曜日

パン、ケーキ (Baking)

私は宅配業者にはいつも 12:00 -14:00 時の時間帯を指定しているのですが、午前中に「ピンポーン」と鳴ったので「苗っ? こんな時間に?」と一瞬エキサイトしました。実際に出てみるとこれ↓でした。富山の姉が今年も送ってくれた、魚津の加積りんごです。でも甘党で酸っぱい果物が苦手な私には。。。。。この寒さが追い打ちをかけて、なかなか食べる気にはなれません。さらに、キウイを追熟させるために買った紅玉とシナノスイートがゴロゴロしているのです。買った方はリンゴゼリーにでもすれば、甘く食べられるので、そのうち消費できるでしょう。



うちの台所は、冬季、凍りつくような寒さなので、オーブンものが好きです。
そこで、カイザーゼンメルを焼くことにしました。材料はシンプルで、主に粉とイーストです。プラスチックの丸いものが、カイザースタンプといって、これを押して模様を付けます。

下の写真↓は、オーブンで一次発酵を終えた生地を成型したもので、これから二次発酵に入ります。左端の2個は、編みパンにしてみました。通常、編みパンは、3本以上のロープ状にした生地を使いますが、このロゼット型のは1本だけでこの形にします。プロのような、綺麗な形にはなかなかできません。

これ↓が焼き上がったものです。本当はケシの実を使いたいところですが、白黒のゴマでも香ばしくでき上がります。



パンやケーキ類は冷凍保存ができるので、ついでにもう一つ作りました。クグロフ型で焼くフルーツケーキです。材料は、小麦粉、砂糖、卵とマーガリンで、基本的に、パウンドケーキにドライフルーツを入れたようなものです。強力粉を使う場合はベーキングパウダーも使いますが、薄力粉にベーキングパウダーを使うと、フルーツが底の方へ沈んでしまいます。。


アルミフォイルをしないと、トップがこのように↓焦げ気味になります。


熱いうちに、通常はアンズジャムを湯でゆるめたものをハケで塗りますが、無いので、先日作ったカリンシロップで代用しました。こうすると、ボソボソしたフルーツケーキにならずに済みます。


切るとこんな感じです。甘いです♡ ♡ ♡